スポンサーサイト


サバン症候群と「ATARU」と発達障害

テレビドラマ「ATARU」を面白く拝見しました。

中居君演じる主人公のチョコザイ君(アタル)はサバン症候群という設定です。

サバン症候群というのは、発達障害もしくは知的障害がある人の中で特殊能力を持つ人を主にサバン(賢人)といって指します。

チョコザイ君がサバンと知ったとき、発達障害か知的障害かどちらの設定なのか気になってみていました。一応台詞の中で「発達障害」と言っていたのですが、なんか見ていて知的障害も合併しているような役作りだなと思いました。

知的障害と言うと社会的な誤解を招いたりするので、穏当に発達障害と言っているだけなのかもしれません。詳しくは原作者に尋ねないと分かりませんが…この場合チョコザイ君は知的発達障害と言うことになるでしょうか。

もっとも演じる中居君があまりに良い男なので知的障害の方の持つ独特のいやらしさはまったく感じさせないし、むしろ魅力的にさえ見えることもありました。

発達障害と言うのは専門的には3次元のスパイラル構造になっているらしく、まあとどのつまり上位にある発達障害者は下位の発達障害者の気持ちを理解することができるということです。

テレビを見る限り私には「んんん?」というなんかとにかく得体のしれない者を眺めているような気にはなったのですが、私の方がチョコザイ君よりも下位にいるのか、もしくは役作りに難があったのか気持ちを理解することはできませんでした!!

発達障害者と言うのはトウヘンボクなことをするというのではなく、発達障害者同士ではちゃんと意思疎通できることもあります。

チョコザイ君には細かく言うと言語的な遅れがあるので、アスペルガーと言うことにはならないのかもしれませんね。

ちなみにAKB48の島崎さんかわいかったです。「推し変」というのをします。ぱるる推しになりました。

それと栗山さんもとても綺麗だったです。多分年近いのになんか良い感じに大人になっているなって思いました。

でも全体的な感想を言って面白かったので、今後ともこの「ATARU]をじゃんじゃん放送してほしいです。

楽しみにしています♪♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本一の金太郎

Author:日本一の金太郎
外国語が大好きです。
以前TOEICで900点を突破したこともありました。
中国語検定3級を取得し、現在は中国語の更なる習得に向けて励んでおります。
他にはフランス語検定3級やドイツ語検定3級を持っています。またイタリア語も勉強しております。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アスペルガー症候群
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
