スポンサーサイト


職業訓練と外国語オタクと短歌と発達障害

現在職業訓練校に通っているが、隣の席の人がドイツブランド(?)らしき「m?bus」(?はoに点々)の鞄を持ってきている。

外国語好きな私としては是非ともそのブランドの意味合いを知りたいと思ったので、ドイツ語辞典をふたつ引いてみたのだが、残念ながらそれに当たる単語は掲載されていなかった。

私がアスペルガーゆえにネット検索の仕方が悪いのか、もしくは辞書の精度が低いのかよく分からないが、気になっている。大抵ドイツ語の単語を借りるときは独検3級の単語帳にあるくらいのものが良く使われている。実にいい加減な推理かもしれないが、これはこれでよく当たっているように自分では思っている。

昔女友達とパティスリーに寄った折、「ウフウフ」というケーキがあって、これはフランス語の「卵」(ウフ)が語源だろうと教えてあげたら驚かれたことがあった。むろん卵というも3級レベルに過ぎない。

この「モービュス」というブランドはどうも鞄とか靴のメーカーであるようだが、どんな思いを込めて名付けたのであろうか。

職業訓練校の始業時刻は9時30分であって、近くにあるパチンコ店の営業開始時間は9時である。すなわち、私は毎日朝一でパチンコを1000円だけ回しているのである。たった1000円で当たるかどうかは分からないが、当たればどうしようとひやひやしながらプレイしているのもなかなか楽しいものである。幸いなことにか、わずか1000円でFEVERを引いたことは学校開始前にはない。

この体たらくなので勉強にもあまり腰は入っていないかもしれない。確かに簿記の概要くらいは把握したつもりであるが、授業中は主に俳句と短歌の制作にいそしんでいる。基本的に私は新聞の紙面では病気をカミングアウトしたことがないし、これからもするつもりはないから病気の短歌は発表できないことになる。そこでここで公開しておく。

傷ついた病者はモノを言わずして敷居を跨ぐ心療内科

歌作りを心療内科の待合にすれど何にも屈託のなき

看護婦は外のベンチでタバコのむ我を探して心療内科

あえて精神科と言わず心療内科といっているのが、私のささやかなプライドであり見栄である。神経症で通院しているとはいえ、一応アスペだから恐らくは精神科なんだろう。

それはそうと先日電話を女友達としていると鋭い突っ込みをされたことがあった。なんでもそのこの説によると仕事に使いもしないのに外国語ばかりを勉強しているのは外国語オタクだけど、仕事に必要で勉強している限りではオタクではないそうである。

これは私の先達手のようなお方が中国語検定1級を見事取得しているブログを拝見してその友達に言った。まあ、確かに英検と中検くらいならば仕事上必要とされようと思われるが、その人はフランス語検定まで極めておられたのだった。それで多言語というククリで私と同じ(!)匂いがすると思ったのだが、彼女曰く「否」と。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本一の金太郎

Author:日本一の金太郎
外国語が大好きです。
以前TOEICで900点を突破したこともありました。
中国語検定3級を取得し、現在は中国語の更なる習得に向けて励んでおります。
他にはフランス語検定3級やドイツ語検定3級を持っています。またイタリア語も勉強しております。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アスペルガー症候群
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
