スポンサーサイト


アスペルガーとそのもと彼女

昨年末、およそ一年間付き合った彼女とブレイクアップしました。

なぜ別れたかと言うと、率直に言えば彼女の方があまり私に乗り気ではなかったからです。

結婚というものを考えたとき、私は繰り返し彼女にプッシュしたのですが、のらりくらりとかわされるばかりでした。いつからか私の方からしか要求していない感覚に襲われて、まさに暖簾に腕押し状態になってしまいました。

年上の彼女だっただけにしっかりしていて、いろいろと私に教えてくれるのですごくためになったのは事実です。

整理整頓の仕方、お金の管理の仕方、デートスポットの選び方などなど、今後のことを考えても有益なことになったのは事実です。

少しばかり難を言えば、その女の子は気が強いところがあって、決して折れません。あくまで自分のことを「強くて優しい」と言っていました。

メンタルヘルスのつながりの恋人だったのですが、私の見立てでは統合失調症ではないかと思いました。

本人は自分の病名について言及しなかったし、私の方もあえて聞き出そうとはしなかったのですが、私も実は以前統合失調症と言われていた時期があったので、症状についてはよく知っているつもりなのです。

彼女と私と決定的に違うのは性格の柔軟性ではないかと今では思っています。

彼女は確かに強くてしっかりとしていて素晴らしい女性なのですが、性格が硬直的なゆえに、例えば衝撃が来たときに物体が揺れるのではなく、力を吸収してしまってひびが入った・・・ような感じがしました。

精神科という病院でいろいろな患者さんを勝手に自分なりに見てきたという訳の分からん自負がありますが。うつ病と統合失調症の原因は同じだと思います。要するに脳内に傷があるわけです。その傷がどのような症状に結びつくかを性格が決定づけているのではないでしょうか。

うつ病は柔らかすぎ。統合失調症は硬直化しすぎ。

勝手なことを言えばの話です。



でもまあ、ちょっと綺麗な女性だっただけに勿体ない気もしないではなかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本一の金太郎

Author:日本一の金太郎
外国語が大好きです。
以前TOEICで900点を突破したこともありました。
中国語検定3級を取得し、現在は中国語の更なる習得に向けて励んでおります。
他にはフランス語検定3級やドイツ語検定3級を持っています。またイタリア語も勉強しております。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アスペルガー症候群
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
