スポンサーサイト


イタリア語単語帳「キクタン」入門編とアスペルガー

最近流行りの「キクタン」を書店で購入してきました。

イタリア語の入門編ということで、レベル的にはもう少し上の方が良かった気もしましたが、私自身イタリア語にはまったくの不案内なことと書店で置いてあるイタリア語単語帳は限られていたのでこれにしました。

手に取ってみたほかの単語帳はなぜか付録のCDがついていなかったのでほとんど消去法でこの「キクタン」にしました。語学には全くの素人の人からも「キクタン」の評判を聞いていたのでそれも手伝いました。もっとも私のような語学の分野だけに限って言えばベテランに相応しいかどうかはまったくの未知でした。

第一感としては右ページに掲載されてある例文の音読がなかったため非常にがっかりしたのですが、リズム感のあるBGMはなかなか単語を暗記するのに適しているやもしれぬと思い直しました。

定型発達の方々はさまざまな角度から学習するのが好きなために、いろいろな単語帳があるのだと思いました。アスペルガーの私としては単語帳と言えど細部まで同じパターンなものが好ましいため、少しでも変化があると違和感を覚えてしまいます。そういった意味で発達障害者用の学習書もあっていいかもしれないです。

先日受けたドイツ語検定3級は恐らく合格しているため次の言語を選択したわけです。ドイツ語は賞味1年と半年くらい勉強したのですが、イタリア語もそのくらいの年月をかけて取り組んでいきたいものです。北京語の方も並行して勉強していきます。

「バンビーノ」は「こども」、「アミーゴ」は「友だち」という意味です。どちらも男の子なわけですが、日本語のように中性的に、どちらも指す場合はどういうのでしょうね。

病院の知り合いにイタリアが好きな学校の先生がいます。確かイタリア語検定の4級を持っておられたと思います。イタリア語に関する縁起はその程度です。

「キクタン」の評価は☆☆☆星みっつくらいですね。よっつはあげられないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本一の金太郎

Author:日本一の金太郎
外国語が大好きです。
以前TOEICで900点を突破したこともありました。
中国語検定3級を取得し、現在は中国語の更なる習得に向けて励んでおります。
他にはフランス語検定3級やドイツ語検定3級を持っています。またイタリア語も勉強しております。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アスペルガー症候群
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
