スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIG TOMORROW を読んでモノ思う

新聞広告で「BIG TOMORROW」の雑誌が眼につきました。副収入をどうやって効率よく稼いでいくかがテーマとされていました。

私は発達障害(アスペルガー)で大きな収入もなく暮らしているので、こういったお小遣い稼ぎには興味あります。

眼を通して少しく気になったのが、副業でどうやって効率よく稼ぐかがメインテーマであって、まったく稼げない人なんぞは念頭に置かれていないことでした。そういった意味合いでこの本は誰でもが読める本ではなく、専門的な本だと言えると思いました。要望を言えばもう少し初級者にも焦点を合わせてほしいということです。

確かに株取引や最近話題のFXの広告もバンバンと掲載されていましたが、逆にその安易さに胡散臭さを感じます。読者層の幅が広すぎても返って儲けにはならないのではないかと思わされました。


こういった経済雑誌を読む今でこそ自分の能力の足りなさを痛感し、同時にアスペルガーであると自覚するところもあるわけです。しかしながら私の人生が真の意味のアスペルガーであったかというと必ずしもそうではありません。なぜなら私は確かに精神科に通って服薬していますが、そのお薬はアスペルガーの治療に対してではなく、神経症(強迫性障害)を鎮めるためのものだからです。つまり私の人生は神経症の人生だった・・・というわけです。

ご存知の方も多いと思いますが、アスペルガーは病気の性質や性格を分類するために使われるのが本来的です。そういった意味で、何の病気もなく精神科の門をたたくと、なぜ来たのかという問いに対して受け手がないことになるやもしれません。

いろいろな発達障害のブログで同様に当事者の方たちが唱えていますが、私たちは発達障害ではあるものの知的障害ではないのです。そこはプライドを持って臨んでいきたいものであります。

経済の話に戻りますが、最近はどこもかしこも不況です。マスメディアでも景気の悪い話ばかりしています。ましてや障害者ともなるとなかなか思うような仕事には就けられないことも多いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本一の金太郎

Author:日本一の金太郎
外国語が大好きです。
以前TOEICで900点を突破したこともありました。
中国語検定3級を取得し、現在は中国語の更なる習得に向けて励んでおります。
他にはフランス語検定3級やドイツ語検定3級を持っています。またイタリア語も勉強しております。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アスペルガー症候群
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。